儚い原色の夢

とある人間の備忘録

20201003

タイトルは、もう4日になっている時間だけれど、寝てないから前の日で。


寝てないと日付変わった感じしないよね。

多分あるある。だと思いたい。


私は昔からドラマに苦手意識がある。

こう書くと語弊が生まれそうなのだが、単純に長時間、先が見えない状況でハラハラドキドキ、モヤモヤするのが苦手なだけで、小説は好きだったりする。


恐らく小説は自分のペースで先に進められるから、なのかもしれない。


(それでも【物語の一部になる憧れ】と言うのは漠然と有って、学生時代にはドラマのエキストラに何度か参加させて貰ったのです。)

(ある作品はそこそこの時間写して貰えたので、未だに自分の中で大切で大きな思い出。)


ドラマも小説も、あらすじ・ネタバレを調べてから見る事が多いのです。

(結末を知った上で、どうしたらその結末になるのか、あらすじも知った上で進める事が好きなのです。)


ただ、大人になってから、という物、夜型人間になった私は、ただ漠然と夜中にテレビを付けていることが増えました。


ふと、そのタイミングでたまたま流れてきたドラマやアニメを見る事も有るのです。


そういうタイミングで「面白いな」と思った作品は好きになる事が多いです。


そして夜通し録画やオンライン配信されているのを見てしまい、寝不足に陥る→更なる夜型が加速する、と言う負のスパイラル。笑



ここまでで察しの良い方は気付くでしょう。


そうです、また好きな作品を夜に見る事にハマっているのです。


そして1度ハマると曲でも作品でもしばらくずーっと同じ物を聞き続けたり、見続けたりしてしまう。という性格。


ここ三日間位見続けているこの頃です。


ただ、この作品好きなのですが、ふと一瞬自分のルーツに近しい場面が出て来るのです。


社内恋愛のカップルの男性が海外出向が決まり、付いていくかそうで無いかと言う場面。


ドラマでは付いていかない、と言う選択になったのですが、自分の両親は母が仕事を辞め父に付いて行くという選択。

(そして、その海外在住時に生まれてしまったのが自分、だと。勿論、そのルーツはある意味ありがたい物ではある)


もしも、ドラマと同じ様に母が付いていかない決断をしたら恐らく自分は生まれてないのかな。とか。

逆にドラマの女性が付いていく決断をしたらどうなったんだろうな、とか。


また夜中じゅう、ずっと考え込んでしまって、結果寝不足に陥るんだなぁ。


考える事を、見る事を辞めたら良いのに。と思いつつ、また今日もしばらくは止まらなさそうです。


(でも今日は仕事なので、そろそろ強制終了させよう。そうしよう。)


あ、そろそろ両親の結婚記念日だ。

今年は何をしようかな。