儚い原色の夢

とある人間の備忘録

20211026

転職して半年が経ちました。

 

こんばんは。

 

今日はお休みでした。

来月からまた少し勤務形態が変化しそうです。

というか、お休みのスパンが変わりそうだ、という話。

 

前の職場では無かった、転勤、という概念。

同じ部署の方が転勤されるとの事で、少しバタバタしています。

 

とは言え、関わりが全く無くなるわけでは無いので、何とも言えないのですけども。

 

さて、転職から半年が経ちまして、生活リズムも変わりました。

・勤務時間帯が一定になった事

・(また変わるけど)固定のお休みの曜日が出来た事

 

大きくは上の二つですが、体がまだまだ慣れないですね。

 

転職して良かった事。

・ストレスがかなり軽減された事。

→これは大きくて、前の職場が所謂【理不尽しかない】所でした。

今は、自分次第なので、これは良かった事だと思います。

ただ、この間、久々に理不尽で大きいストレスが掛かった事があり、

前職以来久々に体の震えが起きてしまったので、やはり、まだまだなのだと思う一幕でした。

(職場の方に見られてないかだけが不安ではある。)

前職の時は頻繁にそれが起きていたし、酷いと、そこから過呼吸に繋がり倒れる。

なんて事も多かったので、それが今では少なくなった、と言う事は良い事だろうな、と思う訳です。

 

・声を張る場面が減った事

→今まで生きて来た中で、色々有り地声が大きめな自分。

そんな中で、前職は周りの環境が煩い事も多く、地声が大きめでも声を張らないといけない場面が多々有りました。

声が出ない、なんて日の勤務は周りに迷惑も掛けるし地獄以外の何物でも無かったのです。

今の職場では声を張る場面が全く無いし、ご時世的な意味でもマスクしながらなので、色んな意味でありがたいな、と思いました。

(元々喉が弱めなのですが、つい先日、久々に喉を痛めた時に痛感した事。)

 

 

逆に悪くなった、と思う事。

・心を許せる人がいない

→これは、転職したてであり、立場の違いもあるのですが、気軽に話せる人が居ません。

なんと言うか、話しかけづらい、と言う訳では無くて、仕事上は凄く話しかけやすいのです。

けれど、人となりが分からなかったりとか、何というか、気さくに話せる人が居ない。と言うか。

前職場では感じた事が無かったので、これは大事な事なんだな、と感じたのです。

(ついこの間、昼休憩で前職場に買い出しに行った時につい話し込んでしまったよね。)

 

・残業代が付かない。

→これは付くことも有るけれど、ほぼ付かない。

前職はアナログのタイムカードだったので、書類書く手間増えるけれど、付いていた物。

多分、会社に言えば。とは思うし、極力残業させない、っとしようとしてくれてるし、何とも言えない部分ではある。

いや、本来は言った方が良いのだけどね。

 

・昼ご飯の選択肢の少なさ。

→前職場の時は、飲食店やスーパーも有り、昼ご飯の選択肢に困った、と言うことが無かったのです。

休憩所にはお湯やレンジも有り、カップ麺やスープなども出来たのです。

現職場はレンジと冷蔵庫はあれど、コンビニに行くにも選択肢が狭まったりとか、お湯が無いのでカップ麺やスープが飲めないなど、地味に痛いな。と思った点。

有難い事に、たまにお弁当を用意して貰えるのですが、アレルギー持ち(兼好き嫌いの多い)自分には、辛い事も有ります。

 

 

ざっと羅列した現状での思う事ですが、規則正しい生活のおかげか、はたまた、大幅にストレスが減ったからなのか、体調を崩す事が前職より大幅に減りました。

 

悪くなった事も勿論有るけれど、良くなった部分の方が自分の中では多いので、一長一短、と言った所でしょうか。

 

ざっと今思った事を、久々に書き出してみました。

 

転勤される方がいて思った事も有るので、振り返る良い機会になったな。と。

 

それでは、また。